楽天Edyは男性人気!WAONは女性人気!電子マネーの統計結果が面白い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存


楽天リサーチが決済に関する調査をインターネットで調査しました。
調査期間は2017年3月8日~9日の2日間で、楽天リサーチに登録しているモニター230万人の中から、20代から60代を対象にしているようです。

楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天リサーチ」)は、「決済に関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2017年3月8日(水)から9日(木)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。

・調査機関:2017年3月8日~9日の2日間
・対象:楽天リサーチに登録しているモニター230万人で20代~60代の男女

男性は楽天Edyで女性はWAON

今回の統計をみると、どうやら電子マネーの利用には男女で差があるようで、特に顕著に結果に差が表れたのは楽天EdyとWAONみたいですね。

電子マネーを決済方法として利用していると回答した方に、普段使用している電子マネーの種類について聞いたところ、今回の調査では「楽天Edy」44.9%、「WAON」41.4%、「nanaco」38.5%、「Suica」34.2%という結果になった(注)。男女間で差が出たのは「楽天Edy」で、男性の利用者が女性よりも20.8ポイント差で多く、また「WAON」においては女性が男性よりも利用率で10ポイント高かった。また、「Suica」や「PASMO」など交通系電子マネーの利用者を合わせると、全体の回答数に対して58.0%にのぼり、広く浸透していることがうかがえる。

上記は楽天リサーチからの引用になります。

男女間で差が出たのは「楽天Edy」で、男性の利用者が女性よりも20.8ポイント差で多く、また「WAON」においては女性が男性よりも利用率で10ポイント高かった。

ここが面白いですね。楽天Edyの利用率が男女で20.8ポイントも差がでるのは驚きです。対して、WAONは女性の方が10ポイントも利用率が高い。
カードフェイスの可愛らしさや、イオンモールで使えることなども考えるとWAONの女性の利用率が高いのは納得なんですが、楽天Edyがこれだけの差が生まれるのはなんでなんしょう…?。

色々考えてはみましたが、まったくわかりません(苦笑)。

クレジットカードの利用は8割半ば

電子マネーは年々利用率が上がっており、電子マネーの普及に伴いそれに引き上げられるようにクレジットカードの利用率も上昇していますが、今はまだ現金で払う人の方が多いようです。

日常の買い物・飲食店または旅行先などで利用している決済手段について聞いたところ、「現金」が96.5%となり、続いて「クレジットカード(85.6%)」という結果となった。「クレジットカード」において、年代別に見ると50代(93.3%)の利用率が最も高く、最も低い20代(76.8%)に16.5ポイントの差をつけた。また、電子マネーの利用は全体の約半数(48.3%)となり、性別でみると男性(51.2%)のほうが女性(45.4%)よりも多く利用していることが分かった。

現金とクレジットカード払いの差は、10%前後となっています。まだ、現金の利用率のようが高いようですが、以前と比べてもクレジットカードの利用率は上昇しているようですね。
※余談ですが、決済手段のひとつに銀行振込がランクインしていることに驚いています笑。

電子マネーは48.3%と50%近いシェア率になっています。ただ、「Apple Pay」などのスマートフォンなどのデバイスを利用する電子マネーは、別枠になっているようですので、実際に「Apple Pay」等の統計も含めると、53.7%になりますね。

・現金:96.5%
・クレジットカード:85.6%
・電子マネー:48.3%
・スマートフォンを利用した決済サービス:5.4%
・電子マネー+スマートフォン…:53.7%

「Apple Pay」は、2016年後半に日本でリリースされ、実際に浸透してきたのは、2017年に入ってきてからだと思われますので、そこまで数値が伸びていませんが、iPhone6からiPhone7への切り替えと同時に利用率も上昇していくことが予想されますね。
※「Apple Pay」については、こちらの記事をご参考に。

三井住友VISAカード、JCB、JALカードがApple Pay(アップルペイ)に対応!電子マネーの普及が止まらない!
最近日本でクレジットカード事業を行っている会社の「Apple Pay」への力のいれようがすごいです。 三井住友VISAカードやJCBなどがその筆頭でCMや電車の中刷り広告、地下鉄内での大きなポスターなど各社「Apple Pay」を基軸とした顧客獲得に向けて争っています。 ...

まとめ

今回の統計で、クレジットカードを含めて多くの人が電子マネーにシフトしていっていることが読み取れます。
一重に電子マネーといっても一つ一つ一長一短があるので、自身に合ったものを利用するのが一番です。
最も身近電子マネーと言えば、交通系電子マネーであるSuicaやPasmoですが、定期と一緒にできたり色々便利な側面もありますが、ポイントなどを考えるとあんまり恩恵があるものではありません。

まだ、SuicaやPASMOしか電子マネーを利用したことがないという人は、楽天EdyでもWAONでもなんでもいいので、とりあえず使ってみることをおすすめします。

以上、「楽天Edyは男性人気!WAONは女性人気!電子マネーの統計結果が面白い!」でした。

スポンサーリンク
これはテスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
これはテスト