少し古い情報になってしまいますが、日本クレジット協会が2016年10月31日にクレジットカードの消費者向け実態調査を実施致しました。
調査期間は、2016年8月5日〜2016年8月9日で、系3600人にアンケートをとった模様です。
一人あたりの一ヶ月のクレジットカード利用額は5.4万円という結果に
調査結果を見ると、クレジットカードの平均利用金額は5.4万円という結果になっています。
私の所感としては、「結構みなさん使っているんだなー」って単純に思いました。あくまで3600人の有効回答の平均をとった結果になりますので、絶対に正しいデータとは言えないかもしれませんが(※一人が一ヶ月100万円使っていたら、値は底上げされますので)、それでも5.4万円という結果は驚きです。
よく利用:67.1%
たまに利用:31.4%
計:98.5%
7割近い方がクレジットカードを日々利用しているという結果です。
日本はクレジットカードよりも現金払いが主流と言われていますので、このクレジットカードの利用率はすごいなーって思う。
また、気になるカードの利用用途は下記の通りです。
ネットショッピング:87.2%
百貨店・専門店:56.6%
ネットショッピングの利用率がすごいですね。まあ、確かに楽天やAmazonを利用したことがある人ならばお分かりになると思いますが、現金払いって結構めんどくさいんですよね。
カード決済であればその場で済みますし、ポイントも貯まるしで一石二鳥ですので、この結果にも納得です。
ただ、個人的には楽天やAmazonの正確な利用率が気になります。アカウントを持っているとかではなく、一ヶ月に一度など定期的に利用している絶対数が知りたいです。
その結果によっては、クレジットカードがどれだけネットショッピングに利用されているかの正確な割合がわかると思うので(苦笑)
クレジットカードのイメージは良いか悪いか
クレジットカードのイメージについてもアンケートをとったようです。
よい:39.3%
どちらかというとよい:54.6%
全体的によいという結果の割合が高いですね。ただ、これはあくまでクレジットカード利用者を対象にアンケートを実施していますので、悪いという結果よりもよいという結果に偏るのは、当然と言えます。
正しい結果なのか❓っと言われると微妙なところですね。
また、1人あたりのカード保有枚数は2.9枚という結果になるそうです。
だいたい3枚近く持っているということですね。ただ、これについても一般的には2枚ぐらいだろって思ってます。
平均をとってしまうと、1人100枚ぐらい所有している人がいた場合は正確な数字がでませんからね。
まとめ
結果を鑑みると、クレジットカードに対する抵抗感は薄れているのかなという印象です。
今回の統計は、クレジットカード利用者に限定した結果にはなっていますが、それでもカード払いに対する抵抗感は薄れてきており、現金払いが主流になっている今の流れは徐々に変わっていくのかなと。
「Apple Pay」の普及もあり、現金を財布に入れて持ち歩くこともなくなっていくのかもしれません。
・参考リンク
https://lc-card.com/2017/01/29/post-622/
以上、「一人あたりのクレジットカード利用額は月5.4万円という結果に。クレジット協会が実態調査を実施しました。」