三井住友VISAカード、JCB、JALカードがApple Pay(アップルペイ)に対応!電子マネーの普及が止まらない!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近日本でクレジットカード事業を行っている会社の「Apple Pay」への力のいれようがすごいです。
三井住友VISAカードやJCBなどがその筆頭でCMや電車の中刷り広告、地下鉄内での大きなポスターなど各社「Apple Pay」を基軸とした顧客獲得に向けて争っています。

クレジットカードの三井住友カードとJCBの「Apple Pay」への力のいれようがすごい!
最近CMを売ったりと「Apple Pay」を宣伝するクレジットカード会社の争いがすごいです。 特に三井住友VISAカードの三井住友カードとJCBの広告量は目を見張ります。テレビCMはもちろんこと、電車内の広告や地下鉄内での広告のクレジットカード関連の広告はほとんどがこの大手...

三井住友VISAカードとJCBは、日本を代表するクレジットカード会社大手ですが、「Apple Pay」をきっかけとした両社の争いは提供するサービスにも表れています。
例えば、三井住友VISAカードを提供する三井住友カードが、同カードで「Apple Pay」を利用するとポイントが5倍になるキャンペーンを開始すると、負けじとJCBも同じサービスを始めます。

三井住友VISAカードを「Apple Pay」に新規設定すると500円分がキャッシュバック!
三井住友VISAカードを展開する三井住友カードが、「Apple Pay」に新規設定でもれなくiDご利用代金を500円分キャッシュバックするキャンペーンを始めました。 期間は、2017年4月1日(土)~2017年6月30日(金)になっています。 「Apple Pay」新...

はたまた、三井住友VISAカードを「Apple Pay」に新規登録すると500円分がキャッシュバックされるサービスを始めたJCBも同じサービスを開始します。

三井住友VISAカードを「Apple Pay」に新規設定すると500円分がキャッシュバック!
三井住友VISAカードを展開する三井住友カードが、「Apple Pay」に新規設定でもれなくiDご利用代金を500円分キャッシュバックするキャンペーンを始めました。 期間は、2017年4月1日(土)~2017年6月30日(金)になっています。 「Apple Pay」新...

私は自身が三井住友VISAカードを愛用しているということもあって、どちらかというと三井住友カードよりのスタンスなのですが、JCBの頑張りを見ていると、最近では「JCBがんばれ!」とか思ってしまったりします笑。
現状は、世間の知名度や発行枚数の兼ね合いもあって三井住友VISAカードに軍配が上がっているようにみえますが、JCBはディズニーリゾートの公式スポンサーをやっていたりと、ディズニーファンをはじめとした色々な濃い客を持っているので、「Apple Pay」戦争はどっちが勝つかわからないですね。

公式サイトを見ると、両者の提供するサービスがほぼ一緒なことがわかりますよ。
三井住友VISAカード公式サイト
JCB公式サイト

JALカードが「Apple Pay」へ対応


JALカードがやっとApple Payに対応したそうです。
対応時期は2017年1月27日でJCB連携のJalカードである「JAL・JCBカード」でのApple Pay登録が可能になるようです。

「JAL・JCBカード」 Apple Payへの対応について

「JAL・JCBカード」は、既に日本国内でサービスを開始しているApple Payに2017年1月27日より対応いたします。
※「JALカードSuica」については、2016年10月25日よりApple Payに対応しております。
※「JAL・Visaカード/JAL・Mastercard/JALカード TOKYU POINT ClubQ/JALカード OPクレジット/JALダイナースカード/JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」のApple Payへの対応は現時点では未定でございます。

スポンサーリンク
これはテスト

Apple Payに対応するJALカードは二種類のみです

「JALカードSuica」は2016年10月25日に対応済みでしたので、今回新たに追加された「JAL・JCBカード」で計二種類です。
個人的には「JALカードSuica」はあまりメジャーではなく、JALカードということで利用できる場面も限定的でしたので、当時は「ふ~ん。そうなんだ」くらいにしか思っていませんでした。
しかし、今回対応した「JAL・JCBカード」は、クレジットカード大手のJCBも関わっているということで、今後のサービスがとても気になっています。※Apple Payの枠を超えたサービスを提供できたら面白いなーって。

ちなみになんとなく気になる他のJALカードのApple Pay対応時期ですが、あくまで予想になりますが2017年度中には実現するのではないかと思っています。
もちろん全部は無理でしょうが、一部は対応になるのではないかと。

・参考リンク

「Apple Pay」がSuicaに対応!開始一カ月で29万人の利用者増!登録も簡単です。
「Apple Pay」がSuicaに対応しているのをご存じでしょうか。「Apple Pay」自体が2016年10月25日に利用できるようになった比較的新しいサービスですので、「Apple Pay」で何ができるのか?どのサービスに対応しているかなどを知らない人も多いかと思います...

JALカード以外にApple Payに対応したクレジットカードはないのかという疑問

数は少ないですが、Apple Payに対応したクレジットカードJALカード以外にもあります。
一番有名なところで「楽天カード」でしょうか。楽天はショッピングサイト運営が主業務ですので、「楽天はApple Payが使えない!!」という事態を是が非でも回避したかったのでしょう。滑り込みで対応することに間に合ったようです。※間に合わせたことがすごいなって思う笑

今後、様々なクレジットカードがApple Payに対応していくでしょう。ただ、各社Apple Payに対応することにそこまで必死になっているというわけでもないように感じます。
Apple Payが今後どれだけ普及していくのかが焦点になるでしょうね。いわば一つのお財布携帯ですが、この施策に失敗した企業&サービスがはいて捨てるほどありますしね。

「apple pay」について詳しく徹底解説します


今話題「Apple Pay」ですが、Suicaなどの他の電子マネーとの違いや、そもそも何ができるのかといったことが、まだわかっていない方も多いのではないでしょうか。
「最近Apple Payってよく聞くけど結局これなんなの?」とか「IPHONEユーザーしか使えないの?」だとか、ちょっと身近な疑問にわかりやすく解説したいと思います。

「Apple Pay」はアップルが提供する新しい電子決済システム!


「Apple Pay」の名前の通りですが、アップルが提供する新しい電子決済システムです。SuicaやPasmoは、カードとして独立しており、それがないと電車やバスに乗ることができませんが、「Apple Pay」はアプリとして機能するものですので、スマートフォン(iDもしくはQUICPay対応)さえあれば電車にも乗れバスにものることができるんです。

スマートフォンひとつあれば充分で、カードを持ち歩く必要がないので非常に便利です。ただ、残念なのはiPhoneでないと使えないという点です。。
Androidユーザーの方は、使うことができません。
また、今後においても「Apple Pay」をAndroidで利用することができるようになる日はこないでしょう。アップルは自社製品の独立化を進めていますので、最大のライバルである「Android」にこれを提供することはないと言えます。※まあ、近い将来同等の機能を「Android」も搭載するでしょうが。

「Apple Pay」はiPhone7のみ対応!iPhone6では6では使えません

この「Apple Pay」ですが、対応しているのはiPhone7のみでiPhone6は未対応になります。※iPhone5も未対応です。
これは、アップルに搭載されている共通機能に対応したものではなく、iPhone7での新機能になりますので、これ以前のバージョンでは扱うことができないんですね。

なぜiPhone6では使えないのか、簡単に解説します。※ちょっと難しい話になりますが。。。
「Apple Pay」は、「FeliCa(フェリカ)」という非接触型IC通信技術にiPhone7が対応したことにより、実現したものになります。
「FeliCa(フェリカ)」は日本では主流の技術になります。この日本では主流というところ肝になっていて、世界ではFeliCa(フェリカ)ではなく、「NFC」と呼ばれる非接触型IC通信技術が主流になっています。

つまり、「Apple Pay」は「FeliCa(フェリカ)」に対応!!iPhone6は「NFC」に対応しているため、「FeliCa(フェリカ)」に対応しているiPhone7でしか使うことができないんですね。

ただ、これはあくまで物理的に「Apple Pay」を使用した場合に限ります。※電車に乗るために改札機にスマフォをかざすなど。
WEBでの支払いが「Apple Pay」に対応しているのであれば、iPhone6でも使うことができますよ!

「Apple Pay」のメリット、デメリットについて

一番はiPhoneがお財布ケータイに対応したことがでしょう。Androidを利用している人の中には、「おさいふ携帯が使えないからiPhoneはちょっとなー」って思って、今までiPhoneを敬遠していた人もいるのではないでしょうか。
今回、iPhone7で「Apple Pay」が利用できるようになり、この懸念点がなくなりました。

また、これまでみたいにSuicaやPasmoを持ち歩く必要がなくなります。Suicaを「Apple Pay」に対応させれば、今までと同じ所作で改札を通ることができます。最近はスマフォがあればなんでもできるようになってますねー(感想です苦笑)。

デメリットは、まだまだ普及が進んでないということでしょう。

「Apple Pay」に対応しているクレジットカード一覧

全てのクレジットカードで「Apple Pay」が利用できるわけではありません。クレジットカードで「Apple Pay」を使うには、お持ちのカードがIDに対応している必要があります。

IDに対応しているクレジットカードは下記の通りです。

三井住友カード
・イオンカード
・dカード
・ソフトバンクカード

また、QUICPayに対応しているクレジットカードは下記の通りです。

・三菱UFJニコス
・楽天カード
・JCBカード
・ビューカード
・オリコカード
・クレディセゾン
・TS CUBIC CARD
・au WALLETクレジットカード

やはり、まだまだ対応しているクレジットカードは少ないですね。ただ、今後普及していくことにつれて、「Apple Pay」が利用できるクレジットカードも増えていくでしょう。

三菱UFJニコスが「Apple Pay(アップルペイ)」へ対応!MUFGカードのみが対象でDCカードとNICOSカードは今後に期待!


今話題の「Apple Pay(アップルペイ)」ですが、三菱UFJニコスが発行するクレジットカードが「Apple Pay(アップルペイ)」に対応していることをご存じでしょうか。
公式サイトでの発表は2016年にされているのですが、まだご存じでない方もいるかと思うので、あらためて記事にしておこうかと思います。

日経プレスリリースへ

三菱UFJニコスは、アメリカン・エキスプレス、JCB、銀聯を除く「MUFGカード」のクレジットカード会員向けに、国内でサービスが開始されるApple Payに対応することを決めました。Apple Payはお客さまが常に持ち歩いているiPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2でいつでもより簡単に、クイックに、そして安心して店舗やアプリケーション・ウェブサイトでのお買い物の際にご利用いただけます。Apple Payは安全性と個人情報の保護についても高いレベルの配慮がなされています。

 当社ではiPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2を通じて、「MUFGカード(*)」会員がApple Payで安全・安心・快適に決済できるものと大いに期待しているものです。なお、提供時期につきましては、決まり次第、お知らせいたします。

そしてこちらが公式サイトでの正式なリリースのお知らせです。

「Apple Pay」への対応開始について
取扱ブランド:
MUFGカード
2016年12月16日
三菱UFJニコス株式会社

弊社は12月16日から、「MUFGカード会員(アメリカン・エキスプレス®・カード、JCB、銀聯を除く)」の皆さま向けに「Apple Pay」への対応を開始させていただきます。長らくお待ち頂きありがとうございました。

Apple Payについての詳細は以下をご確認ください。

VISAとMasterCardにしか対応していない

公式リリースをみると、「アメリカン・エキスプレス®・カード、JCB、銀聯を除く」と記載があります。こういった書き方だと結局どのブランドだったら使えるのか?となってしまいますね。※敢えてこういう書き方をしているのだと思いますが。

これは、要するにVISAとMasterCardにしか対応していないということです。
ただ、これはたいして問題にはならないでしょう。
VISAとMasterCardに対応しているのであれば、個人的にはOKかなという気もします。というのもクレジットカードを持っているほとんど人はVISAとMasterCardブランドをメインに使っている、もしくはメインではないけれど持っている人が大半ですので。
あとはiPhone7を持っていれば「Apple Pay」の利用については、問題ないであろうと。

「DCカード」や「NICOSカード」は、対応していない

今後、「DCカード」及び「NICOSカード」での「Apple Pay」対応に関しても態勢を整えていきます (時期未定)。

「DCカード」と「NICOSカード」には現時点では、「Aplle Pay(アップルペイ)」には対応していないようです。
ただ、この内容をみると今後対応する可能性は大ですね。時期は未定となっていますが、既に対応の準備を進めているものと思われます。
今、「DCカード」や「NICOSカード」を持っていて、「Apple Pay(アップルペイ)」を使いたい方は気を落とすことはないですよ。
憶測にはなりますが、私の見立てでは2017年度中には対応するのでは思っています。あまりに期間を空けてしまうとユーザー離れを起こしてしまいますからね。

「すぐにApple Payが使いたい!」という方は、「MUFGカード」への切り替えも検討するのもありです。「DCカード」や「NICOSカード」と比べてもまったく遜色ないサービスが用意されていますよ。

MasterCardブランドでしかできないことがある模様

私は「MUFGカード」を持っているわけではないので、実際にどうなのかは定かではないのですが、公式で発表されたプレスリリースの内容をみると、このような記述があります。

「MUFGカード」のMasterCard会員は、アプリケーションやオンラインショッピングのお支払いにもApple Payをご利用いただけます。

MasterCard会員とわざわざ明記しているところをみると、Suicaチャージやオンラインショッピングの支払いに「Apple Pay(アップルペイ)」を利用するには、VISA会員ではダメなようです。
これはあまりイケてないですね。MUFG会員であればVISA会員とMasterCard会員とか関係なく、サービスを利用できるようにしてほしいものです。

三菱UFJニコスが「Apple Pay(アップルペイ)」に対応したことで、いままで以上に「Apple Pay(アップルペイ)」を利用する幅が広くなりました。とりあえずは、VISA会員でもMasterCard会員と同様のサービスが受けられることを期待したいなっと思います。

※三菱UFJニコスが「Aplle Pay(アップルペイ)」に対応したのは、2016年12月ですのでもっと早く記事にしたかったですが、いかんせん当サイトが公開されたのが12月の半ばでしたので、対応が遅れてしまいました。すみません。

・参考リンク

「Apple Pay」がSuicaに対応!開始一カ月で29万人の利用者増!登録も簡単です。
「Apple Pay」がSuicaに対応しているのをご存じでしょうか。「Apple Pay」自体が2016年10月25日に利用できるようになった比較的新しいサービスですので、「Apple Pay」で何ができるのか?どのサービスに対応しているかなどを知らない人も多いかと思います...

三井住友カードが今「Apple Pay」に力を入れているとのことです。
公式サイトでApple Payをチェック

・参考リンク

「Apple Pay」はシンガポールでも利用可能!世界7か国でサービスが開始されています。
日本に「Apple Pay」が上陸してからまだ日が浅いですが、海の向こうのシンガポールでは日本よりも先行して「Apple Pay」がリリースされていたことをご存じでしょうか。 日本ではSuicaやクレジットカードなどで「Apple Pay」が利用できるようになっており、...

以上、「JALカードがApple Pay(アップルペイ)に対応!電子マネーの普及が止まらない!」でした。

スポンサーリンク
これはテスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
これはテスト