ダイナースクラブカードは使いやすいのかについて言及します。ダイナースクラブカードといえば、数あるクレジットカードの中でもステータス性が高いことでも有名です。特にダイナースのブラックカードは誰もがいずれは手に入れたいと思うのではないでしょうか。
ダイナースのブラックカードについて知りたい方こちらの記事を参考に。
しかし、そもそもダイナースってそこまで一般的なクレジットカードではなかったりします。ほとんどの方がVISAやMasterCardのブランドがついたクレジットカードを使用しているのではないでしょうか。
そんなまだまだ一般的ではないダイナースの利便性について触れてみようかと思います。
ダイナースは使いやすいのか
はっきりいって現時点だとダイナースは使いやすいクレジットカードとは言いがたい側面があります。カードに付随しているサービスや機能、ステータス性はとても魅力的なのですが、そもそもダイナースが使えるお店はまだ少ないのが現状であり、使用できませんと断れることも少なくありません。ダイナースがまだまだ一般的に浸透していない理由が伺えます。
私が実際にダイナースを使ってみた感触だと、ショッピングモールやそれなりに大きな家電量販店、施設に出店しているお店であればダイナースは問題なく使用することができました。他にもディズニーランドやUSJ、映画館などでも利用も問題ないです。しかし、町の商店街やちょっとした居酒屋だとダイナースが使えないお店は未だに多くありましたね。
そういったお店だとダイナースで会計をしようとすると断れるケースが多く、しかたなくVISAブランドの三井住友visaカードで払うことがあります。
ダイナースを持つ場合は、visaかMasterCardとの二枚持ちがおすすめ
上述したとおり、小中店だとダイナースは使えないケースが多いためvisaかMasterCardを合わせて持ち歩くようにしたほうがいいでしょう。特にvisaがおすすめです。経験上MasterCardが使えなかったことはありますが(とは言っても、これはレアケースです。クレジットカードが使える所であればほとんどのお店でMasterCardも使えます)、VISAが使えなかったことはかつて一度もありません。いざという時のためにvisaかMasterCardを財布に忍ばせておいたほうが安心です。
まだまだ利便性が高いとは言えませんが、それでもそのステータス性やサービスなどはとても魅力的です。
以上、「ダイナースクラブって使いやすいの?他社のクレジットカードと比べると使いにくい面もあります。」でした。