ダイナースクラブカード発行には年収が特に重視されるという実験結果がでました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存


数あるクレジットカードの中でも取得が難しいと言われているダイナースクラブカード。今回はそのダイナースクラブカードの審査難易度に焦点をおきたいと思います。

ダイナースクラブカードは審査が厳しいことで有名ですね。
かなりの高ステータスで高年収の方しか取得できないと思っている方もいるかもしれませんがそれはもう過去の話です。

昨今、クレジットカードそのものの取得は容易になってきています。ダイナースクラブといえど例外ではなく以前に比べて審査の難易度は下がってきており、ある程度の安定収入のある方であれば取得することができるようになってきています。ただ、「取得できるようになってきている」と一口に言っても他社のクレジットカードに比べて審査が厳しいことに変わりはないですが。

ダイナースクラブカードはJCBや三井住友visaカードのゴールドカードに相当すると言われており、ブラックカードでない通常のやつでゴールドカード以上のステータス性があると言われています。そのため、初回の発行での審査基準が高いことから取得が厳しいと言われるようになったんでしょう。

こういった話を聞くと「やっぱりダイナースクラブはまだ早いよな」、「ダイナースクラブは審査難しいって聞くし俺じゃ無理だよな…」っと思うかもしれませんが、それは少し早計かもしれません。しっかり戦略を練ってクレジットカードを申しこめばダイナースクラブを手に入れることがだって可能なんです。

ダイナースクラブを手に入れていつか成功者の証であるダイナースクラブプレミアムを取得したいですよね。
ダイナースクラブのブラックカードについて、知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

ダイナースのブラックカード!ダイナースクラブプレミアムの謎を解き明かしてみた。
アメリカンエクスプレスが発行しているアメリカンセンチュリオンと双璧をなすブラックカードである「ダイナースクラブプレミアムカード」! 最高ランクのステータスカードです。 ブラックカードと言ったら、「アメリカンセンチュリオン」か「ダイナースクラブプレミアムカード」と言われるくらい...
スポンサーリンク
これはテスト

ダイナースクラブに申込み可能な年齢は?

満27歳以上の方であれば申込が可能です。

ダイナースクラブは審査において、年収を重視する

ダイナースクラブを取得するための年収の目安は500万円以上と言われています。年齢は27歳以上であれば申込むことが可能です。
ダイナースクラブは申込を行う前に、公式サイトでカードの発行が可能かどうかをシミュレーションすることができます。
下記4項目をいれて診断することができます。

・年齢
・年収
・直近3ヶ月のクレジットカードの利用実績
・過去1年間の遅延経験

下表はシミュレーションで発行の目安となる閾値をまとめたものです。

年齢 年収 直近3ヶ月の実績 過去1年間の遅延 審査結果
27歳 200万 × ×
27歳 300万 × ×
27歳 400万 × ×
27歳 499万 × ×
27歳 500万 ×
27歳 600万 ×

実績は問題ないことが前提の上で年収がどれだけ大きな影響をもつかを焦点においたため、直近三ヶ月の実績はすべて○にしています。また、ダイナースクラブは27歳以上であれば申込が可能なため年齢も27歳で固定しています。

シミュレーターで実験した結果では、やはり噂通り年収500万円を最低ラインとしているようです。年収499万円では審査NGとなり、年収500万円では審査OKとなっていることからこれは明白ですね。
あくまでクイック診断ででた結果ですので、実際の審査はこの限りではないかもしれません。ただ、実際の審査においても年収の閾値を500万円と設定していた場合は、クイック診断とほぼ同様の結果がでることは予想できます。こればっかりはダイナースクラブ社の人間でないとわからないのでなんともいえませんが。

とりあえず上記の実験結果からダイナースクラブの発行でもっとも重視されるのは年収であることがわかりました。

やっぱり年収は500万円ないとダメなのか?

これはそうとは言い切れません。私の知り合いで年収400万円くらいの方がダイナースの審査に通過しています。
※実績は申し分なく延滞や事故情報もない方でしたが。
つまり、年収500万円もなくとも実績が問題なく延滞や事故情報もなければ発行される可能性はあるということです。

実際の審査では、名前や住所はあたりまえですが、主たる職業、副業をしている場合は副職業、住宅ローンの有無または家賃の支払い有無などを記載します。
シミュレーションが4項目で審査されるのに対し、本審査では総合的に審査されるので年収が500万円ないからといってあきらめる必要はないのです。

直近で延滞や事故があったら発行は難しいか?

これは正直申し上げて難しいと言わざる得ないです。クレジットカード会社は貸し倒れがおこることに非常に敏感になっていますので、延滞や事故があった場合は発行は難しいでしょう。特にダイナースの場合は、敷居が高いことで有名ですから延滞や事故情報がある方にはまず発行しないのではと思います。もし万が一、延滞や事故を起こしてしまった方は信用情報期間からその情報が削除されるまではクレジットカードの申込は控えたほうがいいでしょう。

年齢 年収 直近3ヶ月の実績 過去1年間の遅延 審査結果
27歳 200万 × ×
27歳 300万 × ×
27歳 400万 × ×
27歳 500万 × ×
27歳 600万 × ×
27歳 1000万 × ×

試しにやってみた結果がこれです。やはり年収の条件をクリアしたとしても、実績がなく延滞情報がある方は発行NGという結果がでました。

やはりダイナースクラブは年収が大事

簡単に実験した結果ではありますが、ダイナースクラブは年収を特に重視することがお分かりいただけたかと思います。ダイナースクラブはステータス性が非常に高く敷居の高いクレジットカードです。ただ、ダイナースクラブがアメックスゴールドカードのように簡単に取得できるようになってしまったらちょっとがっかりしてしまいませんか。

いつかはダイナースクラブを持つ!頑張らなきゃ取得できないクレジットカード!ってほうがいざ取得できた時の嬉しさもすごいでしょうから。

以上、「ダイナースクラブカード発行には年収が特に重視されるという実験結果がでました!」

スポンサーリンク
これはテスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
これはテスト