アメリカンエクスプレスが発行しているアメリカンセンチュリオンと双璧をなすブラックカードである「ダイナースクラブプレミアムカード」!
最高ランクのステータスカードです。
ブラックカードと言ったら、「アメリカンセンチュリオン」か「ダイナースクラブプレミアムカード」と言われるくらいです。
実物をみたことがある人は少ないのではないでしょうか。
そんな「ダイナースクラブプレミアムカード」の実態についてです。
この記事の目次
ダイナースの歴史
ダイナースクラブは、アメリカ合衆国を本拠地として全世界で展開するクレジットカード会社です。
現在、ダイナースクラブはシティグループに買収され、シティグループ傘下の企業としてその事業を行っており、同社に買収されたことにより同社が発行するcitiカードとの親和性が非常に高いです。
とは言っても、2008年にシティグループの経営不振により、現在はディスカバー・フィナンシャル・サービシスに売却されています。
元々は、1960年に現JTB(旧:日本交通公社)と現みずほ銀行(旧:富士銀行)が共同で日本ダイナースクラブを設立したのが始まりです。
設立当時からそのステータス性は非常に高く、現在に比べ入会するのが至難でした。
当時のキャッチコピーは下記の通りです。
「大人のステータス」、
「誰でも持てないから、誰もが持ちたい」
「ゴールドよりもプラチナよりも上のプラスチック」
「あなたのサインをみんなが欲しがる」
キャッチコピーからも当時のステータス性の高さがわかりますね。
限度額はあるのか?
最高ステータスのブラックカードといえど限度額はあります。
よくブラックカード双頭の「ダイナースクラブプレミアム」と「アメリカンセンチュリオン」には、限度額の制限はないという話も聞きますし、実際にネット上では限度額はありませんと記載しているサイトも見受けますが、まったくの嘘っぱちです。
例えば、会社役員で年収2000万の方がいたとします。
実際の手取り金額などは考慮せずに、単純に年2000万自由に使えるとした場合、この方は3億円の買い物を保有するブラックカードで一括払いができるのでしょうか?
答えはNOです。
できるわけがありません。クレジットカード会社はその支払いを立て替えている立場です。年収2000万円なのに3億の買い物をされたら貸し倒れのリスクがでてきてしまいます。
クレジットカード会社は、その人への信用のもとお金を貸している立場です。貸したお金は回収しなくてはなりません。
それがクレジットカードというものです。
回収の目途が立たない債権を抱えるわけがないのです。
それは、ブラックカードも同じです。
ダイナースクラブプレミアムカードに限度額は存在する
上記記載のことからもわかるように、ダイナースクラブにも限度額は存在します。
ただ、通常の一般カードとは比べることができないくらい限度額は高く設定されています。
その限度額の高さから、限度額の設定がないという話がでたのでしょう。
年会費はおいくらほどか?
ダイナースクラブプレミアムカードの年会費は10万円以上です。
ちなみにアメリカンセンチュリオンの年会費は30万円以上なので、それと比べると若干お安めですが。
ただ、その高い年会費に比例して付帯するサービスも豪華です。
それについては後述致します。
発行枚数は1万枚
ダイナースクラブプレミアムの発行枚数は、およそ1万枚です。
全世界の人口を考えると、保有ユーザーが少ないことがわかります。
誰でも持ててしまったら、ブラックカードの価値が損なわれてしまいますし、これは納得の数字だと思います。
付帯サービスは?
下記の通りです。
・ショッピング保険:年間500万円まで(購入日より90日間)
・キャンセル・プロテクション:年間20万円まで
・国内旅行保険:最高1億円まで
・海外旅行保険:最高1億円まで
海外、国内問わずに旅行中に不幸があったとしても、ダイナースクラブの保有者のご家族には最高で1億円の保険金がおります。
そんなことがあってはなりませんが、万が一の場合でも家族を守ることができます。
サポートセンターが充実している
ダイナースクラブのサポートセンターは、365日24時間対応してくれます。
土日の深夜でも大晦日でも、クレジットカードに関する相談に乗ってくれます。
ダイナースクラブを持つような方は、知識にも長けていると思いますので、実際に利用することは少ないかもしれませんが、
サポートセンターがいつでも利用できるという状態は、とても心強いのではないでしょうか。
ポイントについて
クレジットカードのポイントは、ほとんどの会社が有効期限があるのに対し、ダイナースクラブプレミアムにはそれがありません。
ポイントの有効期限がないのです。
使えば使うほど、貯まり放題です。
しかも、国内のクレジットカードの中で唯一マイル還元率が2%です。
これが、他の追随を許さないダイナースクラブプレミアムの最大の利点でもあります。
気になる取得方法は?
ダイナースクラブプレミアムは、完全インビテーション制です。
申し込めるカードではないです。これが国内最高のブラックカードと呼ばれる所以でもあります。
この最高峰のブラックカードを取得するには、まずダイナースクラブの会員になる必要があります。
優良会員として実績を積んでいけば、いずれインビテーションが届くかもしれません。
いずれは、ブラックカードを持ちたいと思う方は多いのではないでしょうか。
ブラックカード取得に一番必要な要素は、圧倒的な信用力です。
実績を積んでいけばいずれは、取得するチャンスに巡り合えるかもしれません。
以上、「ダイナースのブラックカード!ダイナースクラブプレミアムの謎を解き明かしてみた。」でした。