この記事の目次
ドトールでクレジットカードの利用ができるかを調べてみました
できません
以前、書いた吉野家でクレジットカードでの支払いができるかどうかを調べてみたと同様に、吉野家でクレジットカードが利用できないのと一緒で、ドトールでもクレジットカードの支払いはできないようです。
ドトールも吉野家と一緒で、薄利多売で成り立っているビジネスのため、
クレジットカードで決済したことによる、クレジットカード会社へのフィーの支払いができないのでしょう。
※まあ、あたりまえですね。
電子マネーの支払いはできるのか
できます!
2015年10月から全店舗で使用可能になっています。それ以前は使用できなかったようですが、
現在はできます!
※間違った内容の記事が出回っているので、気を付けてください。
特に交通系電子マネーであるSuicaやPasmo等は、系列店であるエクセルシオールカフェ全店でも使えます。
※エクセルシオールカフェとドトールコーヒーショップは系列です。
具体的に使用できる電子マネーは?
下記の電子マネーの使用が可能です!
・Suica
・PASMO
・manaca
・SUGOCA
・TOICA
・nimoca
・kitaca
・ICOCA
・はやかけん
特に、交通系電子マネーであるSuicaとPasmoとの相性はよく、全店で使用が可能です。
SuicaとPasmo以外の電子マネーは使えるお店と使えないお店があるので、
注意が必要です。
商品券は使えるの?
ドトールコーヒーが発行しているドリンクチケット以外の商品券は、使えないようです。
吉野家でクレジットカードでの支払いができるかどうかを調べてみたにて紹介したジェフグルメカードもドトールでは使えません。
ドトールバリューカード!
ドトールでは、自社が発行しているドトールバリューカードというものがあります!。
あたりまえですがこのカードであれば、現金を使わずにドトールで美味しいコーヒーが飲めます!
このドトール バリューカードは、いわゆるプリペイドカードです。
事前に現金でチャージしておくんですね。
これじゃ電子マネーと変わらないじゃん!って思ってしまいそうですが、
もちろんまったく一緒ではありません。
ドトール公式サイト(マイドトール)で取得したドトールバリューカードの情報を登録しておけば、
visaやMasterCardといったクレジットカードによるチャージも可能になります。
カード購入時に300ポイント付与されます
ドトールバリューカードが、他社発行の電子マネーと違うところはここです!
自社発行のカードだからこそ実現できるポイント制なんです!
蔦屋とか一緒ですね。
カード1枚あたり300ポイントが発行時に付与されるのです。
このポイントチャージは、会計時と購入時に付与されます。
具体的には、下記のとおりです。
・商品購入時:100円毎に1ポイント
・チャージ時:2000円以上のチャージで、チャージ金額の5%
ポイントは、10ポイントから使用することができ10ポイントで10円になります。
ドトールで販売している全ての商品に、このポイントが使用することができます。
なんと会員ランクがある!
ドトールバリューカードは、3種類のランク設定があります。
クレジットカードみたいですね。
・シルバーランク:5%
・ゴールドランク:7%
・プラチナランク:10%
年間の購入金額に応じて、会員ランクがレベルアップし、最高ランクであるプラチナランクになると、
チャージ時に最大10%のポイントが付与されるのです。
どうしたら、ランクがあがるの?ですが、
年間購入金額が2万円以上でゴールドランクになり、年間購入金額が5万円以上でプラチナランクになります。
クレジットカードが使えないとはいっても、こういった自社発行のポイント制サービスカードがあると、
ついつい足を運んでしまいますね。。
以上、ドトールでクレジットカードが使用できるかでした。