借入残高いくらですか?クレジットカードの使いすぎに要注意!破産してしまう可能性だってあるんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

タイトルの通りなんですが、
クレジットカードって便利な反面、使いすぎちゃうのが問題ですよね。

よっぽと計画性を持って生まれた生粋の真面目っ子でないと、
一回は使いすぎて、月の支払いがやばい!ってなった人がほとんどなんじゃないかな。

使いすぎて来月の支払いやばい!ってなって、
えらいこっちゃーってなった経験誰にでもあると思います笑
筆者は失敗に学ぶ力が乏しいため、
結構クレジットカードの使いすぎってやってしまいます。

いけませんね。
ちゃんと計画的に使わないと。。。

クレジットカードの使いすぎを防ぐための
手段としては、毎月の支払い明細をしっかりチェックするのが大切らしいです。
※言うのは簡単ですが、大雑把に支払金額だけ確認して何をどこでいくら使ったかを確認する人って
なかなかいなそうですね。

クレジットカードは、与えられた与信枠の中であればいくらでも使えてしまうので、
自分の収入以上についついお金を使いすぎてしまう…。

クレジットカードの使いすぎを防ぐ解決策は思いつく範囲では下記のとおりですかね。
ついでにやってもあんまり意味がないこともあげておきます。

■クレジットカードの使いすぎを防ぐ!
1.利用明細書の毎月チェックする:
2.分割払いやリボ払いは使わない:
3.ボーナス払いも利用しない:

■やってもあんまり意味がない!
4.利用限度額を引き下げてしまう:
5.VISAデビットカードに切り替える:
6.クレジットカードを持ち歩かない:

1.利用明細書を毎月チェックする:
毎月の利用明細のチェックです。
一見あたりまえに行うべきことではあると思うんですが、
なかなかこれを実践してる人っていなそう…。
なんといってもめんどくさいですからね。

とは、言いつつも!
クレジットカードは計画的に使ってなんぼなので、
ちゃんと明細は確認するようにしましょう!。

明細チェックの意味は簡単にまとめると下記のとおり。
①自身がどこで、いくら、何に使ったのがわかる。
②明細をチェックすることで、危機感をもつことができる。
③リボ払い等をしている人は、その残高を確認できる。
※来月の引き落とし金額がわかるっていうのもありますが、
これはまああたりまえっちゃあたりまえなので、ふせます。

①が特に重要です。
自身の金の流れはちゃんと把握してないと!!
クレジットカードを保有できるステータスを持つ人ならば、
あたりまえに意識しなくてはならないことです。

もっというと、①さえちゃんとできてさえいれば、
クレジットカードでの借り入れが膨れ上がるなんてことは
ほとんど起きないとも言えます。

上記に挙げたやっても意味がないことはほんとにやっても意味がないです。
まず利用限度額を下げる行為ですが、
これってそもそもいくらまでさげるんですか?って話です。
10万?20万?はては5万?

一般的な年収を持つ人で、月に20万とか使う人ってまずいないですよね。
※中にはいるのかもしれませんが。
仮に使ったとしても、支払える当てがあるから使っているので、
ここまで無計画な人いないように思えます。
これを5万だの10万だのにしてしまえば、
突発的な20万の支払いに対応できなくなってしまいますし、
そもそもクレジットカードは、自身の頭で考えて使うべきものなので、
限度額を下げる意味は全くないといえます。

次にデビットカードに切り替えるって案!
これはそもそもクレジットカードではないので、
論点の対象外です。

次の次にクレジットカードを持ち歩かないって案!
クレジットカードを使う使わないは意識の問題です。
財布に入っている入ってないは関係ありません。

支払いは計画的にってほんとにそのとおり!!

スポンサーリンク
これはテスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
これはテスト