電子タバコiQOS(アイコス)に変えたら喉が痛いし枯れる!原因を探ってみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

三か月くらい前に紙巻タバコからアイコス(iQOS)に変えました。変えた理由は色々ありますが、一番の理由はやはり健康面を気にしたから。

やっぱり、健康で居たいですからね!

アイコス(iQOS)は身体に良いとは思いませんが、タールがない分紙巻タバコよりは毒性は低いはず!と思い、重い腰を上げてアイコス(iQOS)を買いに行きました。※自分でもかなり遅いと思っています苦笑。筆者の周りは9割アイコス(iQOS)を吸っています。

アイコス(iQOS)を手にしたときの気分はおもちゃを箱を目の前にした子供のような気持ち。
テンションが上がってしょうがない!すぐにコンビニにアイコス(iQOS)専用のたばこを買いに行ったのを覚えていますよ。

最初吸った時は「あれ?吸いごたえあるし全然アイコス(iQOS)でいいじゃん!」って感想でした。

それから一週間はアイコス(iQOS)を吸い続けていましたが、いつの日か朝起きると喉にとてつもない違和感が。。。
そう、喉がめっちゃ枯れてるし、唾飲み込むと痛いし、最初は風邪引いたかと思いました。

ググると筆者以外にも同じ症状を訴えている人が結構数いましたので、同じ悩みを持つ人に向けて原因と対処方法をまとめていきたいと思います。

そもそもアイコス(iQOS)とは何か

アイコス(iQOS)は充電式のたばこで火を使いません。
たばこ葉を燃やす通常のたばこと違い、アイコス(iQOS)はたばこ葉を専用のブレードで蒸すことによって加熱します。
これによって副流煙が発生せず、服に臭いがつかないことから爆発的に普及していきました。

・アイコスは路上喫煙OKの地区もある
また、アイコスは紙巻タバコと違って、自治体が路上喫煙を認めているケースもあります。
たばこではないという解釈ではなく、火傷の恐れがないためOKとのこと。。。
火傷しないから路上喫煙OKってちょっと意味わからないですけどね苦笑。

アイコス(iQOS)の普及とともに路上喫煙、
歩きたばこが尋常なく増えている件について。

アイコス(iQOS)のニコチン量はどうか

アイコス(iQOS)を吸い出したら急に喉の痛みが出てきた人にとっては、アイコス(iQOS)独特の有害物質が原因ではないのか?と考えがちですが、そんなことはないようです。

アイコス(iQOS)と通常の紙巻たばこを同一のタバコを吸った場合とで比較すると、実際のニコチンやタールをはじめ、タバコ特有の50種類以上の有害物質を調査した結果、摂取量は紙巻タバコの1/10程度に下がるとの調査結果がでているようです。

喉が渇くのは有害物質が原因説

上述したとおり、紙巻タバコはアイコス(iQOS)等の電子タバコと違って油分が含まれている分喉へのダメージがマイルドになります。
また、紙巻タバコの有害物質のせいで口や鼻の粘膜を守るために唾液が多く分筆されます。

しかし、アイコス(iQOS)の場合は有害物質が紙巻たばこに比べて少なく、粘膜を守る唾液が分筆されないがために口の中が乾燥しがちです。

喉の渇きは水を飲みながら吸うと痛みが緩和されますよ。

水蒸気が原因

アイコス(iQOS)を通して吸って吐いている煙は、水蒸気です。
水蒸気だから、部屋の壁紙が汚れることもなく、肺が汚れることもありません。

しかし、この水蒸気に油分が含まれていないがために、喉へ直接ヒットしてしまい痛めている可能性があります。

筆者はこの水蒸気による喉への影響が一番の原因ではないかと思っています。
というのも、別の電子タバコであるプルームテックを吸った時も同様の痛みが発生したからです。
プルームテックはアイコス(iQOS)と仕組みが違いますが、吐いている煙は水蒸気です。

また、SNS上では私と同じ感想を抱いたユーザーが大多数いました。

・アイコス(iQOS)に変えたけど、まじ喉痛い。
・アイコス(iQOS)が合わないからプルームテックに変えたけど、やっぱり喉いたい(´;ω;`)
・喉痛すぎて結局普通のたばこに買っている俺笑
・朝起きたらマジで喉がやばいことになってるからバイト休んだ。理由は風邪にしといた。

等。
やはり、電子タバコ独特の水蒸気が原因で喉を傷めている人がいるんですね。

まとめ

アイコス(iQOS)を吸い続けていれば、いずれは慣れると周りからよく言われますが、アイコス(iQOS)に変えてから三か月!まったく慣れません笑。

本数を少なくする、吸うときは飲み物を飲みながら吸うが一番の解決策です。
まあ、禁煙するのが一番いいんでしょうが。

ただ言えるのは、紙巻タバコよりもアイコスの方が、身体へのダメージが少ないこと!
まだ、紙巻タバコを吸っている方は、これを機会にアイコスへの切り替えをおすすめします。

以上、「電子タバコiQOS(アイコス(iQOS))に変えたら喉が痛いし枯れる!原因を探ってみました。」でした。

・参考リンク

アイコス(iQOS)の普及とともに路上喫煙、歩きたばこが尋常なく増えている件について。
アイコス(iQOS)人気ですよね。私自身たばこを吸うのですが、三か月くらい前にアイコス(iQOS)に完全移行しました。 もう紙巻タバコがどんな味だったのか忘れてしまった程。 アイコス(iQOS)は、煙がでないことで副流煙の心配もないし、服に臭いもつかないし、現時点では...
スポンサーリンク
これはテスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
これはテスト